たぶん、いちばんゆるいがんサバイバル

20代半ばで子宮体癌4b(余命3か月〜)と告知された人が書いてるブログ

病気になった今まさに役立っているもの色々&母の実験結果報告&近況

とあるがんサバイバーです。

副作用も抜けて元気になりましたが、どうぶつの森から帰ってこれなくなっていました。

 

とりあえず、病気になった今役立っているものを紹介します。普通の生活でも使えるので、モノが増えない!(入退院を繰り返すようになると入院時にしか使わない日用品増えません……?)

 

後半は母の実験結果と近況です。

 

 

 

メリノウールインナー

メリノウールは着た瞬間から暖かいので夏以外の入院には必需品です。試した事が無いのでなんとも言えませんが夏もイケるとか。

廊下側はともかく窓際はめちゃくちゃ寒い……朝4〜5時が1日のうちで一番寒い……

 

また、防臭抗菌効果があるので数日着ててもへっちゃらです。

メリノウールを導入してから入院のために買った「パジャマと室内着の中間のような服」を減らすことができました。

退院してからもメリノウールのインナーにメリノウールのタイツに同靴下で過ごしています。

理論上はずーーーっと着ていても平気らしいのですが、2〜4日で洗っています。(理由は後述)

 

実際持っているもの

何日着れたかの実験もしました。

(条件:昼も夜も着続ける)

モンベル


モンベル スーパーメリノウール L.W.ラウンドネックシャツ Women's #1107573

amazonにはSかLの黒しかなかった。

ピッタリしている。9分袖

3日ほど着続けたところ、縫い目に沿って吹き出物が出来た。

よく見たらL.Wはメリノウール100%じゃなかったので、多分そいつのせい。

 

モンベルメリノウールでウール100%なのはM.W(もう一段生地が厚いやつ)だけなので注意。

 

 

アイスブレーカー200g/m2

by カエレバ

2〜3日着れる

両肩にブラを留めるため?のストラップが付いていて、それが痒くなる。

 

 

アイスブレーカー260g/m2

by カエレバ

3日〜着れる

分厚い方がすぐ汗の匂いが消える。買うならこれ。買う時は厚みを確認してください。

(200より260の方が厚い)

買った時に付いていた説明書に「洗わなくても問題ないけど洗うと性能が回復する」的なことが書いてあったので3〜4日着たら洗うことにした。

 

 

陶板浴にもメリノウール

陶板浴は汗をかきます。最初の頃は毎日通った方がいいので、洗濯物が増える増える……

 

af333.hatenablog.com

ふと思い立って上下メリノウール(上:アイスブレーカー260m/g、下:モンベルメリノウールタイツM.W)で陶板浴に入ってみることにしました。

 

結果から言うと大正解で、快適でした。陶板浴用にしていた古い室内着も処分出来そうです。

午前中に陶板浴に行き、下着だけは綿なので脱いで地肌にメリノウールを着て、陶板浴から出て下着を着直して、同じメリノウールをそのまま着て、普通に夜まで過ごしましたが匂いも汗冷えもありませんでした。

性能の低下(?)が気になったのでその次の日くらいに洗ってしまいましたが。

もっと早くに気づいていれば……

 

ついでに数日履いたメリノウールのタイツと靴下、さっき思い切って匂いを嗅いでみたのですが、全くの無臭でした。すごい。

今も履いてます。

by カエレバ
by カエレバ

元々靴下は高尾山登山の為に買ったのですが、暖かくて厚みもあるので冬場はもう普通の靴下履けません。

トラベル<ウォーキング<トレッキング<アルパインの順で段々厚く値段も高くなります。お好みで。

 

モンベルメリノウールタイツexp(一番厚いやつ)も買ってみたけど、ナイロンとか入っててチクチクします。履き続けて2日で吹き出物が出来たので、タイツM.Wを洗っている時だけ履くことにしました。

 

登山用品屋のメリノウールの悪いところ

値段

 

 

 

メリノウール100%製品の最安値はユニクロ(多分)(ただしセーター)

洗濯も2〜4日に一度でいいので、長い目で見ると決して高い買い物ではないですが、少しでも出費を抑えたい人にはユニクロのメリノウールセーターがオススメです。セーターのくせに洗濯機で洗えます。安い時で1990円(税別)。

www.uniqlo.com

 

ただ、薄くてよく伸びるので、平干しがいいと思います。

上記で紹介したモンベルやアイスブレーカーの製品はセーターではないので角ハンガーで普通に干せます)

レディースのVネックは開きすぎていてメンズのVネックの方が好みだった為、メンズを買いました。

ユニクロはメンズの方がいいものあったりする……

でも、一番着てるのはメンズのクルーネックです。レディースのクルーネックはオンライン限定なので試せていません。

ちょっと汗臭くなっちゃったかな?と思っても2、3日置いておいたら匂いがなくなっていました。

メリノウールすごい

 

 

ユニクロメリノウールセーターの悪いところ

寒い日にメリノウールインナーの上に着ているが、首回りなど肌に触れる部分がチクチクする

 

うっかりこれのタートルネックも買ってしまいましたが、後に無印良品で「首回りがチクチクしないメリノウールセーター(ただし首回りは綿混)」を見つけてこっち買えばよかった〜ってなりました。

 

ちなみに風の強い日はブロックテックシリーズがオススメです(全身ユニクロユニクロに買い物に行く人間より)

 ただし透湿性はほぼ無いなので運動に使えるかは微妙です。汗の逃げ場がありません。

 

 

 

布団乾燥機

by カエレバ

自分の部屋が寒くて寝る時はダウンコート着て布団に入ってたくらいなんですが、

こいつを買ってからパジャマ(代わりのアイスブレーカー)だけで布団に入っても大丈夫になりました。

布団が重すぎると足元まで温まらないので調整が必要です。

セットがとにかく楽なので、買ってよかった(正確には誕生日にねだった)です。

アイリスオーヤマのホース付きのも気になっているので、もしこれが壊れたら検討します。

 

 

 

近況 

癌がもう転移先に1cm〜1.5cmくらいしか無いらしいので、このままのペースで行くと来年には寛解するんじゃないかと勝手に思っています。原発巣消えたのいつだっけか……1年くらい前かな?

 

仲間ができました

思い切って同じ病室の患者さんにニュースーパーアフタムプレミアム、春ウコン、陶板浴を教えたところ、春ウコンを早速amazonで購入したようです。

(取り入れている自分に結果が出ていても、怪しさ100%だなあと思うのでかなり思い切りました)

みんな再発転移を繰り返しているため、治療を受けつつも「このままでいいのか?」という気持ちがあったようで、嬉しそうでした。突破口の様なものになってくれればなあと思いました。

お願いだ〜効いてくれ〜〜〜と願うばかりです。

 

実験結果

母にヘパリーゼは結構効いたらしく、痛いくらいの痺れからちょっと痺れてるくらいになったそうです。後で記事を調整しておきます。

 

af333.hatenablog.com

 

 

更新頻度について

最初のエントリー↓

 

af333.hatenablog.com

をちょいちょいと書き直したら、後は寛解するか悪化するかまで書くことが無いので調整はあっても大きな更新は無いと思います。(何か思いついたら書きますが、要するにネタ切れです)

抗癌剤やった後の一週間以外はとても元気なので、闘病ブログにならないことに気づきました……(´-`)あんまり日常のことを書くと重要な記事が流れてしまいますからね。

 

と言う訳でよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ