たぶん、いちばんゆるいがんサバイバル

20代半ばで子宮体癌4b(余命3か月〜)と告知された人が書いてるブログ

ステージ4bの癌(余命3ヶ月)と告知されたけどだいたい良くなったからやった事を書く

初めまして、とあるがんサバイバーです。

 

20代半ばで子宮体癌4b期と診断され
転移があるため手術出来ず、抗癌剤による治療中です。

抗癌剤があまり効かない部位らしく、入院した時点で余命は推定3ヶ月だったようです。

 

 

 

とにかく色々調べて出来る範囲で出来るだけのことをしたところ今は転移部分に少し病巣を残すのみで、すこぶる元気です。

ご自身や大切な方ががんと診断された人の参考になればと、やったことや入院生活のことなどをブログに書くことにしました。
本当は完全に寛解してから書くべきだと思うのですが、原発巣が(多分)無くなった記念に始めることにしました。
(CTに写らず、5回以上の細胞診でも悪性の診断は出なかった)

よろしくお願いします。

 

※この記事は「癌を治す」方法ではなく「免疫力を上げて元気になる」方法を紹介しています。

免疫力を高め、自分の力で癌をやっつけるということです。(自分は抗がん剤ホルモン剤も併用しています)

 

※当然のことながら、癌の位置、症状は千差万別、治療法も十人十色です。「私にはたまたま効いた」と言うことです。鵜呑みにせず参考程度に留めてください。

 

※手術や抗癌剤を繰り返して体が弱っていると、ここに書いてあることを実行しても残念ながら手遅れの場合があります。

 

 

 

がんになったら最初に見つけて欲しいサイト

sarah.la.coocan.jp

 

このサイトを見つけてなかったら確実にくたばってました。

この場を借りて貴重な情報を公開してくださった事にお礼を申し上げます。

 

まず、癌と診断されたらイコール死、と考えると思います。(最近はそうでもないですが)

癌と宣告された時、老後を憂いていた自分は「死んだら働かなくて済む」と思いましたし、メシは食えねえ血は止まらねえでめちゃくちゃしんどかったので

「この苦しいのなんとかして欲しい。生死は問わない。いや、どちらかというと楽に死にたい」

と思いました。

しんどさで生きる気力を奪われていました。

 

彼氏もいねえまして旦那もいねえ子供もいねえクソオタクの自分が死んだところで、ありがたいことに悲しんでくれる人はいても、生活が立ち行かなくなったりして困る人は居ません。

だからこそ出来そうなこと全てに首を突っ込め、医者にも「抗癌剤だけでここまで良くなることはあり得ない。奇跡だ」

と言わしめることが出来たのですが。

医者には下記の「やったこと」については一言も話していません。絶対信じないと思ったので。

 

ちなみに食事療法には手を出しませんでした。

理由はこちら↓。

af333.hatenablog.com

 

 

話を戻します。

上記のサイト様は「がんとは何か?」から「ではどうすればいいのか?」までの膨大な情報を掲載してくださっています。

ぜひ一読して欲しいのですが、ざっくり要点のみを書くと

 

癌とは
  • 癌細胞は細胞分裂時のエラー
  • 健康な人でも毎日癌細胞(エラー)が生まれている
  • 免疫システムがエラーを倒すなり書き換えたりしている

 

ではどうするか?
  • なんらかの原因で働かなくなった免疫システムを再び起動させる

 

 

(最近リニューアルされたとのことで、該当記事が無かったらすみません)

 

癌細胞は外から来たものではなく、元々は自分の細胞なんですね。

自分の細胞なら、なんとかなると思いました。超ポジティブでした。

まだ寛解に至っていないので偉そうな事は言えませんが、今の所なんとか出来ています。

もし悪化したら恥ずかしいのでブログごと雲隠れします。

 

免疫システム、再起動

癌患者が最初にやるべき事は「腸活」「体内の活性酸素を減らす(抗酸化)」

と考えました。

腸を健康に保つ事で免疫力が上がるそうです。

体内が酸化(活性酸素の増殖)しすぎる事は、様々な病気の原因とされています。

 

※抗酸化のやりすぎはよくないそうです。何事もほどほどに。

 

様々ながん情報を読み、癌を発症した原因は免疫力の低下、体内の活性酸素の増えすぎ、と仮定しました。

当時は「失敗しても死ぬだけだし良いか」というメンタリティでしたので、とりあえず出来そうなことをやりました。

 

癌かもと言われ、検査のためにPETやCT、MRIを撮りますよね?

癌じゃなかったら良いのにとか考えず、「腸活」「抗酸化」はその段階で始めましょう。

癌じゃなかったらいいに越した事はありませんが。

 

手術や抗癌剤をやると体力が減るので、その前に免疫力をとにかく上げた方があとあと楽です。

 

前置きが長くなりました。

 

何をやったか?

www.fcc-inc.jp

これ

高品質・低分子糖鎖アラビノキシラン誘導体オリザロース(Oryzalose®)含有 特別新製品「NEWsuperAFTM Premium」

◎高品質オリザロース(Oryzalose®)+複合乳酸菌+植物性SOD   +ビタミンB1+ビタミンE+テアニン

(以下、ニュースーパーアフタムプレミアム)

を飲みました。

急にキナ臭い話になったのでブラウザバックする人もいると思います。

バックしても大丈夫です。

これの情報を得た時、家族に大喜びで報告したのに反応が芳しくなかったのでそれが普通の反応でしょう。

 

代理店は日本ではここ一社です。

公式では一日3包飲みなと言われますが

告知直後〜最初の入院&抗癌剤〜退院までは一日9包飲んでました。

一気に飲むのではなく、何時間か置きに一包ずつ飲むと良いと思います。

(重ねがけしてもいいけど、効果が切れる前に掛け直した方がいい系のバフです)

今は起床時・昼食前・夕食前・寝る前に一包ずつ飲んでいます。

空腹時が効果的とのです。

寝る前にも飲んでいるのは、寝てる時免疫力上がる説と、癌が活発に動くのが22時〜2時説があるからです。

前者だったら免疫力アップの応援、後者だったら免疫力アップによる癌の活動抑制になると思い、飲んでいます。

 

入院したら死ぬまで退院出来ないだろうという医師の見解とは裏腹に、

ニュースーパーアフタムプレミアムを飲んだからなのか抗癌剤が無茶苦茶効いたのかわかりませんが、

2週間ほどの入院でシャバに戻ることができました。以来数ヶ月に一度抗癌剤のために入退院を繰り返しています。

 

これのおかげで副作用も軽減されているようで、丸ハゲになりましたが白血球が基準値より下がったのは一度だけです。

そこそこお値段がする(一箱90包入り75000円税抜)のでご注意を。

 

癌はAmazonで治る時代?

ニュースーパーアフタムプレミアム(と抗癌剤)を続けた効果か抗がん剤が無茶苦茶効いたのか分かりませんが、病巣が小さくなったので手術を勧められ断ったあたりで、こんなサイトを発見しました。

www.haru-ukon.com

早速Amazonで取り寄せることに。

春ウコンと秋ウコンがありますが、春ウコンです。


屋久島春ウコン粒 600粒 (旧春ウコン錠剤)


屋久島春ウコン粉末100g

粉と粒がありますがお好みで。粒は飲む量の管理がしやすく、粉は喉に張り付くので風邪をひきにくくしてくれるそうです。

あとニュースーパーアフタムプレミアムより遥かに安いのでこっちから始めてみて治ったら最高だと思います。治ったら教えてください。

 

始めは書いてある通り1日9回規定量を飲んでましたが、今はめんどくさくて食後に飲んでるだけです。

 

タイミング良く(悪く?)手術の代わりに始めたホルモン治療と同時期に春ウコンを飲み始めたので、ホルモン剤が無茶苦茶効いた可能性もありますが、癌は縮小を続けています。

  

平熱を上げて免疫で殴れ

ニュースーパーアフタムプレミアムと春ウコンを飲むと体温が上がります。

病気になる前、平熱は36.2度くらいだったと記憶しています。

現在はだいたい37度を越えています。

 

体温を1度上げると免疫力は5〜6倍上がるそうです。

逆に体温が1度下がると白血球の働きが30%ダウンするとか。

私の場合、抗癌剤を投与した次の日の朝は0.3〜0.5度ほど体温が下がっています。

もう2年以上投薬を続けているのですが、体温が下がる事に前回の入院で初めて気づきました……

このように、抗癌剤は種類にもよりますが免疫力(白血球)を下げます。

 

同じ病室の人に教わった陶板浴

竹屋陶板浴 スケジュールやニュースはこちらから

陶板浴です。今行ってみたい所のURLを貼りましたが、

都道府県に一件はあるんじゃないかと思います。

 癌の標準治療(手術・抗癌剤放射線)をしなければ陶板浴での治癒率100%というバナーがあった気がするのですが、どっか行っちゃいました。(別のお店だったかも?)

 

陶板浴はそこそこ熱いので癌を熱で殺す温熱療法と思われがちですが、体内の抗酸化力をアップし免疫力を上げ、身体の自己治癒能力を高めるというのが正しいと思います。温熱療法と思っている人もいるので人それぞれです。

 

免疫力を高めて癌を殺すっていうか、包み込むとか、森にお帰り頂くとか、癌細胞の属性を反転させるとか、そういうイメージでやってます。

セルフイメージも大事らしいです。

 

幸い家の近くに陶板浴があり、去年から毎日せっせと通って※いましたが、今は週に一度です。めんどくさ

 

※最初は毎日通う事をオススメされました。ニュースーパーアフタムプレミアム同様、免疫力を最大にするのが目的だと思われます。

 

オーナー曰く、治ったらみんな来なくなっちゃうので業績はトントンだとか。それでも経営を続けてくれてありがたいです。

お客さんはほぼ癌患者なのですが、(逆に癌以外で来てる人が何目的なのか不明)だいたい手術して、抗癌剤何クール終えて、再発防止で来ているという人が多いですね。

 

方式が違いますが家で出来る陶板浴もあります。

アップワン(UP1)家庭用陶板浴

www.taion37.com

母も部位は違うものの同じステージ4bなのですが、お店の陶板浴が熱い&抗癌剤で体力落ちてるのでこっちを買ってやっています。

割と最近、「こないだ(1週間とか前)の診察で転移してたとこの癌がCTに写ってなかった」(原発巣もあと数ミリ程度)ことを報告されて「そういう大事な事は早く言って」という気持ちになりました。

疑り深い母はニュースーパーアフタムプレミアム(1日2回起床時、就寝時)と陶板浴だけしかやってないです。一応この二つは信じてくれたようです。(記事を書くにあたり確認したところ信じた訳じゃないと言っていました。残念)

 

ちなみにアップワンのサポートは良くないです。陶板浴の板に不具合があったので連絡したら「代替品を送る」と言われて3ヶ月経ちました。そんなに気にならない不具合だったのでまた連絡するのがめん(ry

あと書類が送られて来た時、他の客宛の書類も入っていたので事務関連はグッダグダです(個人情報……)。ここ以外に家庭用陶板浴板を扱っている所があったら教えてください。

 

 

まとめ

スーパーアフタムプレミアムを飲む

春ウコンを飲む

陶板浴をする

 

上記のこと+抗癌剤+ホルモン剤をしたら(私の場合)癌がほぼ消えました。

残りの病巣は転移先に少しあるだけです。

 

少しでも癌に苦しんでいる人・その周囲の人の助けになれば嬉しいです。

ブログとか初めて書いたので、変なところあったらすみません。大目にみてください。

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村