たぶん、いちばんゆるいがんサバイバル

20代半ばで子宮体癌4b(余命3か月〜)と告知された人が書いてるブログ

癌が発覚した経緯

とあるがんサバイバー(子宮体癌4b)です。

癌が発覚した経緯を書こうと思います。

皆さんも似たような症状が出たら病院へ行ってくださいね。婦人科こわくないよ!

 

はじめましての方はまずこれを読んでくれると嬉しいです。

af333.hatenablog.com

 

止まらない出血

はじめは生理がはじまって、終わるまで3週間ほど掛かっていました。

一度生理不順で婦人科へ行ったことがあったので「また生理不順になっちゃったな〜」くらいに思って放置していました。

これがいけなかったのです……

仕事が忙しく一年ほど放置していると、出血がいつまで経っても止まらなくなり、とうとう3ヶ月くらい出血が止まっていない、という事態になっていました。

 

婦人科の先生曰く、7日以上続く出血は月経ではなく不正出血なんだそうです。

不正出血を放っておくと私のようになり最悪子宮卵巣全摘ということになるので、早めに婦人科を受診してください。

 

余談ですが初診のとき問診があり、性交したことは?と先生に聞かれて無いです、と答えたら一瞬先生の問診表を書く手が止まって控えていた看護師さんがこっちを見ました。

そんなに見るなよ照れるだろ///こちとら学生時代数える程しか男子と話したことない(業務連絡程度)クソオタクだぞ///

その後先生がすごく優しくなったので、婦人科こわくないよ おいでよ婦人科

性交の経験が無い場合エコーは尻から入れるんだよ

 

下がらない微熱

体温がずっと36度台後半で、いつもふらふらしている状態でした。

白血球が癌と戦っていたのでしょうか?

 

現在は腸活をしているおかげか平熱が36度台前半から37度台になったのですが、全くふらふらしていません。不思議です。

 

出ない尿

尿意が頻繁に来るのに、トイレに行っても出ない、出にくい、という症状が出始めました。

夜中3度ほど尿意のために目が覚めてしまっていたので、これは妙だと思い泌尿器科へ。最初の時点で婦人科へ行かなかったのは不正出血が日常になっていたので、麻痺していたからです。

検尿カップを渡されトイレに入ったものの、尿が全く出ない…………

膀胱を押すなどして何とか検尿を提出して、結果は

「治りかけの膀胱炎です。抗生剤出しておきますね」

で終わりました。

 

便が少しでもたまるとお尻が痛い

癌と癌から飛び散った腹膜播種、腹水がお腹のなか目一杯に広がっていて直腸を圧迫し、痛みが出ていたようです。

あの苦しさを思い出すと、「今よく生きてるな〜」と感慨深いです。

 

この辺りで婦人科を受診し、即紹介状を渡され大病院送りに。

 

食欲不振

大病院の診察と検査を受け、結果待ちの間に食欲が尋常ではないスピードで落ちていきました。

食事が全く喉を通らないし、少し食べるだけでもう要らない、となっていました。

標準体型だったのが一気にマイナス10〜15kgになって、頑張りすぎのモデルみたいな様相に……。

入院した日の夕食に肉じゃがが出たのですが、1センチ角のじゃがいもひとつを食べるのが精一杯でした。

 

あの頃テレビで上石神井にあるラーメン屋のあんかけチャーハンの特集をたまたま観て、「美味しそう……でも私は一生あれを食べられないのか……」と思ったのが昨日のことのように思い出されます。今なら食べられると思いますが、今度は「上石神井ってどこ?東京?遠い……」という問題が浮上しています。

 

そして告知へ

「(PETの結果を見ながら)癌です。腹部全体に腹膜播種という癌のかけらが飛び散っていて、卵巣も腫れ、腹水もたまっています。転移もあるのでステージはⅣb期になります。手術はできません。入院する?」

転移がなければ子宮と卵巣は全的の予定でした。

ここで、何でもいいから楽になりてえ~~~~!!!!となり、

人生初の入院をすることになったのでした。

主治医はこの時点で「抗がん剤効きにくい部位だからなあ~もって三ヶ月かな」と思っていたようです。

 

体の不調は体が教えてくれる

体内に不調があるとき、体は何らかのサインを出してくれています。

仕事が忙しいのも分かりますし、休日はゴロゴロしたいのも分かりますが、体の不調を感じたら毎日気にしてあげてください。日常にしないようにしてください。出来たら病院に行ってください。

さもないと私みたいに職を失って、365連休(現在も更新中)を達成することになります(´;ω;`)将来どうしよう……保険もろくなの入れなくなったしローンも組めない……再就職出来るのかな……働きたくないな……

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村