たぶん、いちばんゆるいがんサバイバル

20代半ばで子宮体癌4b(余命3か月〜)と告知された人が書いてるブログ

ステージ4bの癌(余命3ヶ月)と告知されたけどだいたい良くなったからやった事を書く オマケ

こんにちは、とあるがんサバイバー(子宮体癌4b)です。余命3ヶ月だったらしいですが2年くらい生きてます。

やったことのオマケです。きちんと調べていないこともありますので「ふ〜ん」程度で。

 

 

はじめましての方はまずこれを読んでくれると嬉しいです。

af333.hatenablog.com

 

 

 

コーヒーを飲みました

浅煎りのコーヒーにはクロロゲン酸という抗酸化作用のある物質が多く含まれており、大腸癌や肺癌に効果があるらしい、との情報を得た私はGoogleの奥地へと向かいました。

ちなみに私調べで恐縮ですが、浅煎りのアメリカンコーヒーに一番クロロゲン酸が含まれており、焙煎を中煎り、深煎りとしていくとクロロゲン酸は減っていくようです。

 

最大限効果の得られる浅煎りのアメリカンコーヒーを探してみましたが、インターネットでしか売っておらず、豆か粉しかない……豆を挽く道具なんて買ったらカーチャンに怒られる……粉は一度開けちゃうと酸化しやすい……ドリップバッグがいい……と調べているうち、比較的ドリップバッグがある深煎り系のコーヒーにも、抗酸化作用が含まれている事を発見しました。

N-メチルピリジウムイオン(NMP)という物質です。

「略称がガンパレード・マーチの最強武器みたいな名前」という覚え方をしてしまったので、再び見つけるのに時間がかかりました。

この物質は、深煎りであればあるほど多く含まれているとのこと。 

しかし、市販のドリップバッグコーヒーだけかもしれませんが、焙煎8段階のうちどれなのかはっきり書いていないものがほとんどです。ブレンドなのかな?(通販であればはっきり記載されていることが多い)

パッケージに書かれた謳い文句(コクと深みのある味わい、とかが中深煎り〜深煎りっぽい気がする)で何となく選んでいます。

 
ハマヤ 特撰ブレンド ドリップ・バッグ 深煎り 8g×36袋【楽天24】

最初は深煎りとはっきり書かれている↑を購入していましたが、今は何となく選んで飲んでいるので、抗がんに役立ったのかいまいち自信がないためオマケとして書きました。

 

その他、カフェインそのものが抗酸化作用があるという話もありますしコーヒーには発ガン性物質が含まれるという話もあります。

癌は情報が溢れすぎていて厄介な病気だと思います。

自分で取捨選択をし、考えた上で実行しましょう。

 

とりあえず抗酸化作用があるとされるものは試してみようということで、1日3杯ほどのコーヒーを飲んでいます。

カフェインを摂りすぎると貧血を起こすので、飲みすぎないようにしています。

 

一度コーヒーを飲み始めるともっと美味しいのが飲みたい……挽きたての豆の香り最高……となりAmazonでコーヒーミルやらドリッパーやらを探しはじめてしまうので危険な飲み物です。

 

抗酸化力はルイボスティーにもあります

今流行りのルイボスティーは妊婦さんにもおすすめされるほどなので、体にはこっちの方が優しいと思います。が、キチンとヤカンなどで煮出さないと成分が抽出されないようで、めんどくさくて続きませんでした。お湯とティーバッグをマグカップに入れてレンジでチンすると手軽ですが、やりすぎて吹きこぼれました。

レンジを使うと癌を悪化させる物質が増える説もありますので、気になる方はご注意を。私は「なんの制限もしない、日常に足すだけ抗癌サバイバル」の実験中なので、普通に使っています。

 

香ばしさがあまりないので、味覚障害が出ている時は飽きます。ほうじ茶(煎茶・玉露などと比べカフェイン少なめ)とブレンドして飲んでいます。


ルイボスティー(2.5g×100個入)/オーガニックルイボスティー(2g×101個入)【ノンカフェイン/ゼロカロリー/送料無料/ルイボスティ/有機ルイボスティー/ルイボス/ルイボスティ/水出し/ルイボスティー オーガニック/ルイボス/ダイエット/オーガニック】

ぴったり1000円だったので、楽天スーパーセールや買い回りセール時、なにかのついでに買いました。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村